でんきかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2017.09.19 [火]

Googleフォームを使ってみた。

もうずいぶん前に作った(使った)のだが、もうすでに完全に忘れていたのをたまたま思い出したので、ブログに貼っておくことにする。



回答後、他の人の意見も見られます。


2014.04.30 [水]

chromeでショートカット作ると便利


MonappyShortcut001.png



作り方をすっかり忘れてしまっていたので、

覚え書きメモということでブログ記事にしておく。


まず、

ショートカットにしたいページを開く→

chrome設定→

ツール→

アプリケーションのショートカットを作成





これでデスクトップ、タスクバーに
そのページのアイコン付きショートカットが作れる。




そのショートカットから起動すると、

まるでアプリのように開くので、

よく使うページを作っておくと便利である。




さっそくMonappyのショートカットを作った。

っていうか、Monappyのショートカット作ろうとして、
思い出せなくて調べまくって思い出した。


まる。


2013.11.06 [水]

Google Chromeはすぐに対応Updateした。

2日ほど前に気付いた。

webページ上で右クリックすると出てくる。
chromeDev20131106000.gif

chromeDev20131106001.gif

その直後、Googleにこの問題の報告をした。

今日ChromeのUpdateがあったので、
まさか、
もしかして、
と少し期待して確認してみたところ、
改善されていたのを確認した。

対応が早いので驚いた。




【問題の報告】Chromeブラウザ右上にある「三」
chromeDev20131106002.gif

chromeDev20131106003.gif

Chromeブラウザ右上の「三」
このマークの中にある→ツール(L)→問題の報告(R)、
から、どんな問題があるかを報告できる。

明らかにおかしいことはすぐに報告するといい。

わかりやすく、簡潔に。


もちろん日本語でも大丈夫。

自分も日本語で報告しました。



※必ずしもすぐに対応してくれるわけではない。
(当たり前のことだが一応言っておく。)
2013.10.27 [日]

Google画像検索への個人的リクエスト



2013.10.24 [木]

GoogleChromeへの個人的リクエスト



2013.10.16 [水]

Google プロダクトフォーラムのGoogleChromeのグループ

”Google プロダクトフォーラムのGoogleChromeのグループ” に参加してみたが。


2013.10.05 [土]

そしてまた新しいタブは元に戻った。



2013.10.01 [火]

Googleプロダクトフォーラムへ書き込んだが、その後が問題だった件。


Google+へ書いたことをブログに埋め込めるということだったので、

やってみた。



ブログに埋め込んだ後にGoogle+へ書き足されたコメントも、ちゃんと反映されるのだな。

 | HOME |  OLD »

TOPへ