でんきかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2013.01.14 [月]

カマボコ板を捨てない

カマボコの板は便利です。


 だから絶対に捨てない。
kamabokoita001.jpg
 紀文のカマボコでなくても構わないんです。


 一例としてこういう風に使ったりも出来ます。

HondanaKonsento.jpg
 本棚に釘(木ネジ)を打ちたい。
 でも本棚が安物なので木の中はスカスカ。
 そんな時、写真のように使うと頑丈に固定できます。

①両面テープをカマボコ板・裏面の上と下に貼る。
②木工用ボンドも塗る。(ベッタリ塗らなくても、少な目で良し。)
③本棚に貼り付ける。
④木ネジを打つ。(本棚の面にまで木ネジが到達している。)

 かなり頑丈に固定できました。
 両面テープ&木工用ボンドなので、すぐに手を離しても落ちません。
 その上さらに木ネジを打っているので頑丈に固定できています。

 コンセントそのものは木ネジに引っ掛けてあるだけです。
 木ネジを深く打ってあるのでキッチリと引っ掛かっています。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2012.11.09 [金]

PCは自作派です。

一番最初に買ったパソコンはMacだったんですが、
Windowsの方が自由に自分でカスタマイズできる上に
安上がりだと知ってからは、ずっとWindows自作派です。

internal of my PC

とは言え、
最近はメーカーが販売しているPCも注文時にカスタマイズ出来る上に
自分で一から自作するよりも安かったりするので、
タイミングによってはそういうのを買って
別個に必要な物を買って増設という方法も有りだと思っています。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2012.11.08 [木]

裁縫します。


 自分用のミシンを持っています。

 生地も色々持ってます。

 フェイクレザー、綿生地、ニット生地、ボア、タオル地、ベルクロ、

ミシン

 プラスチックバックル、PPテープ、ウェビングテープ(登山用バッグのベルト:頑丈なので素材として使うだけで、登山をするわけではないです。でも基本的にカバンは背負う派。)、ワタ(天然綿、ポリエステル綿)、低反発素材、発泡ウレタン、スポンジ、などが好きです。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2012.09.30 [日]

自分で散髪してます。

自分で散髪してます

 過去に理髪店へ行って散髪してもらった回数は、片手で数えられるくらいしかありません。

 中学生の頃から自分で散髪し始めました。
 それ以前は母親がしてくれていましたが、


超下手くそすぎた



 ので自分ですることにしたというのもあります。

 最初の頃は失敗して部分的に切りすぎたりしたこともありましたが、どちらかというとアタッチメントの構造的欠陥が原因であって、自分のせいじゃなかったですね。

TicketCounter

 で、失敗して切りすぎた頭をどうしたかと言うと、

 「少々失敗してもどうせ生えてくるのだし、その失敗を隠すために他の部分も切り出すとキリがない」

 これは誰に相談したわけでもなく、誰に言われたわけでもないですが、どうしようか自分で考えた結果そういう結論に至りました。
 アレコレごまかそうといじり倒しても、きっともっと変になるだけですから。
 放っておけばどうせすぐに生えてきますからね。

 そう思ってそのままにしてました。

 同じクラスの数人にそれを少しからかわれたりもしましたが、イヤな感じではなく、お互いコミュニケーションを取るきっかけにもなっていたような気がします。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2012.09.29 [土]

簡単な電子工作が好きです。


 基本的にLEDが好きなので、
 LEDライト関連の物を作ることが多いです。

ElectronicsWorkshop001Pom01.jpg

 電池BOXをLEDライトにしたり、
 昇圧回路をチップ部品で作って豆電球のソケットに内蔵したり、
 百均のライトを改造して停電時用のルームランプを作ったり。

 電子工作の材料を購入する先としては、

 百円ショップと秋月電子

 を利用することが一番多いですね。

2012.09.29 [土]

最近TVを見なくなりました。

自分が必要だと思う情報を得るために、
ただぼーっと時間を無駄に過ごさなければいけないのが

非常に苦痛。

しかも情報が偏ってるし、
能動的にさらなる情報を得ようと思っても
チャンネルを変えることしか出来ない。

Under construction

時間の無駄です。

ネットがいいです。

映画を見たかったらレンタルか購入ですね。


2012.09.29 [土]

基本的になんでも自分でやってみるのが好き。

なので逆にスポーツ観戦がキライです。
スポーツはやるものであって見るものじゃないという感覚です。

fishing

スポーツ以外のことでもプロが簡単そうにやってるのを見て

「あんなん簡単にできるやろ」

なんてバカにしがちだけど、
自分で実際にやってみると
あんなに簡単そうにやっている事が
自分には出来ないという事実がわかります。

なので
自分で実際に何でもやってみるべきだと思っています。
でないと、プロの凄さはわからない。
でないと、本当はそれが自分にとって楽しいことなのか、
そうでないのかわからない。


2012.09.29 [土]

動物好きです。

生まれてすぐの頃から猫が身近に居たようです。
(何となく記憶はあるのですが、幼い頃の写真にも一緒に写ってた)

自分の人生のほとんどに猫が一緒に暮らしてます。

幼い頃に一緒に居た猫は自由に家の中と外を出入りしていたようですが、
自分が管理する猫は全て室内飼いです。


ねこにゃん子猫にゃん


犬も好きですが、残念ながら飼ったことはありません。

親戚の家に自分だけ預けられて1ヶ月近く
そこの犬とべったり過ごしたことはありますが、
それが自分の人生の中では一番長く犬と過ごした時期です。
それ以外はほとんど犬との交流はないですね。

猫や犬だけじゃなく、
昆虫、爬虫類、両生類、魚類、哺乳類、たいていの生き物は好きですよ。


 | HOME |  OLD »

TOPへ