でんきかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2014.06.22 [日]

ミシン針の交換は簡単だった!

危険なので、
必ずミシンの電源を切ってからやりましょう。

ミシン針の安全で簡単な交換方法

 とても簡単で、安全な方法です。
 しかも家庭にある物で出来ます。

 道具なんか買わんでも良かったんや!節子!

 この方法を思いついて、実際にやってみてうまくいった瞬間、思わず心の中でそう叫んでいました。

DaisoMiniSteelClamp003.jpg

左の2個は普通の洗濯ばさみです。
赤いのはダイソーのミニスチールクランプ(4個入)です。



ミニスチールクランプがベストです

 洗濯ばさみでも可能です。
 が、ミニスチールクランプは先端部にゴムカバーが付いているので、普通の洗濯ばさみに比べて滑りにくかったので、ベストでした。

 ダイソーで4個入り百円で売っていたはずなので、見つけたら購入しておいて損はないと思います。

 普通の洗濯ばさみで行う場合は、挟む部分にしっかりとしたギザギザの付いている洗濯ばさみを使った方がいいです。
 もちろん、挟む力の強い洗濯ばさみを使った方がいいのは言うまでもありません。

DaisoMiniSteelClamp001.jpg


針の平らな部分が向こう側です

 ミシン針の平らになっている部分が向こう側になるようにセットします。

 これはどのメーカーのミシンでも共通だったと思います。

DaisoMiniSteelClamp004.jpg


最後はドライバーで締めて下さい

 ゆるめる時も、ミシン付属のマイナスドライバーで、ネジをゆるめたはずです。
 新しいミシン針を取り付けた後も、ドライバーでネジを締め付けるのを忘れないようにして下さい。

 ある程度でいいです。
 めちゃくちゃキツくすると壊れます。

DaisoMiniSteelClamp002.jpg

 こんな簡単な方法で、
 安全に
 お安く
 お手軽に
 できるとは!!

 「必要は発明の母」とはよく言ったものです。

 自分でこの方法を発見したけど、何も発明はしてないんだけどね。
 ヽ(*´ー`)ノ




 お役に立ちましたら、拍手を1クリックお願いしますね。
 (*´Д`人)ォネガィ


 「これはいい方法だ!」と思ったら、ぜひ他の人にも教えてあげて下さい。
関連記事

« NEW  | HOME |  OLD »

コメント

コメントの投稿


「コメント非表示」管理人しか閲覧できないコメントにする。

 | HOME | 

TOPへ