でんきかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2015.01.23 [金]

たまに使う特殊文字

ブログやHP上で見える化するために

 HTMLやCSSをウェブ上で ”文字で” 表示させようとしても、通常通りに書いたところで ”文字で” 表示させることはできません。

 むしろ知らずにブログ上に書いてしまうと、ページやサイト全体に影響が出てしまって、表示が全てメチャクチャになってしまうこともあります。(経験有り)

空白  
アンパサンド&&
小なり<&lt;
大なり>&gt;
非常に小さい«&laquo;
非常に大きい»&raquo;
スラッシュ&frasl;
コピーライト©&copy;

 もっとたくさんありますが、自分がたまに使う特殊文字だけをここに表にしておきます。

 ※ 「<」 と 「>」 だけは <pre>< ⁄pre> <code><⁄code> を使っても自動的に読み込まれてしまうので、「&lt;」、「&gt;」 と、記述しないといけません。
 つまり、最低限この2つは知っておくべきだ、ということですね。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2015.01.22 [木]

よく使うカラーコード

自分がよく使う色

 一般的なカラーコードは、検索すればいくつでも出てきますが、自分が一番よく使う重要なカラーコードは黒系の一番薄い色のいくつかです。

 ”font-color”とか、”background-color”に頻繁に使いますが、検索しても案外そういうカラーコードは出てきません。
 ので、ここに自分に必要なカラーコードの一覧表を作っておきます。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2014.06.13 [金]

アイアンブルーっていい色だな



 「原色大辞典」という色辞典系のサイトが好きでよく利用してます。

 twitterで色の紹介も自動ツイートされてます。

アイアンブルーいい色ですね

 先ほど自動ツイートされていた

アイアンブルー


 という色がなかなか自分好みで気に入ったので、こうしてブログに残しておきます。


 カラーコードは、#192F60


 ですが、アイアンブルーはカラーネームではないのでカラーコードでないと使えません。



 同じカラーコードでも、このサイトでは


 日本の伝統色として「紺青」、

 世界の伝統色として「プルシャンブルー」、


と紹介されています。



 「原色辞典」内、「#192F60」検索結果ページ


 お気づきだとは思いますが、アイアンブルーは、この背景色です。

 ※カラーコードは大文字でも小文字でもどっちでも構いません。




 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2014.05.18 [日]

センターで揃える(基本)

compress006.png

<center></center>

 一番簡単なのはこれ。
 全部センターで揃える。
 でも、
 「全体を真ん中に持ってきたいけど、テキストなどの中身まで中央寄せにしたくない」
 こういう時は使えない。

{text-align:center;}

 CSSでテキストを中央寄せにする時に使う。
 でも全体を中央寄せしたいだけの時は使えない。

{margin:0px auto;}

(margin-left:auto; margin-right:auto;)同じ意味

 CSSで全体を中央寄せしたい時に使う。
 テーブル全体を中央寄せしたい時に使う。
 左右をauto設定にすることで中央に配置できる。
 (私はこれをたまに忘れるのでブログ記事にしておく。)

2014.04.14 [月]

【私的メモ】文字コード、改行コード、UTF-8N



UTF-8N


日本語が使える文字コードには、
「shift_jis」、「utf-8」、「euc-jp」、
とあるそうです。

データ量は多くなるが、
文字化けしないという利点において「utf-8」が良いでしょう、
ということで「utf-8」を使用。

FC2も負荷分散のためのサーバー移転などにともなって、
その多くを「euc-jp」から「utf-8」へと変更したらしいです。




FC2総合インフォメーション 2012年03月01日(木)




で、その「utf-8」への移行の仕方。

簡単だと思い、
テキストエディタの「terapad」フリーソフトを使いました。

(実はもっと簡単な方法がありました。追記後述しています。)



 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2013.11.03 [日]

拍手ボタンを設置して下さい。

      

 FC2にはもともとあるんですけど、他のブログやHPにはデフォルトの拍手ボタンがなかったりします。

【設置して欲しい理由】
 「興味を持って読みましたよー」って意思表示をすることは大事なんです。
 記事の内容そのものが素晴らしく興味深かった、ではなくとも、「読んだよ」って何らかの形で知らせるというのが大事なんです。
 そのためのボタンを設置して欲しいのです。

【無料web拍手ボタン】 http://www.webclap.com/
 無料で使える「web拍手ボタン」というのがあります。
 上記に貼り付けてあるのがそれです。
 さっき調べてみたら思ったよりも色んな種類のボタンがあって楽しいです。

web拍手 wikipedia

 web拍手(ウェブはくしゅ)とは、ウェブサイトの管理者に対して匿名で応援の意を示すために開発されたスクリプト、またはサービスの名称。ウェブサイト管理者がこれを設置すると、ウェブサイト上にボタンが表示される。閲覧者はこのボタンを通し、「拍手」やメッセージを管理者に送信することができる。自らを名乗ることなくウェブサイトやその管理者に対して好意や声援の意思を伝達させるために、だんでぃ(ハンドルネーム。以下「提唱者」)が開発した。
 本物の拍手の擬音にちなみ、ぱちぱちやパチパチと称されることもある。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

« NEW  | HOME |  OLD »