でん⚡きかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2013.10.02 [水]

LEDライト系電子工作の記録06

2012年6月20日

popon-S-light02s.jpg
 小型の簡易LEDランタン完成。一昨日から作ってたのはこれ。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2013.10.02 [水]

LEDライト系電子工作の記録07

2012年7月1日

_MG_1517psd003s.jpg

 定電流回路ってこれー。
 Q1もQ2も同じ2SC1815で。
 20mA流したいならR2は33Ωくらいの抵抗、40mA流したければ15Ωくらいの抵抗で。

↑このR2を自動計算してくれる入力欄を作りました。

■定電流回路R2自動計算■

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2013.10.05 [土]

そしてまた新しいタブは元に戻った。



2013.10.16 [水]

Google プロダクトフォーラムのGoogleChromeのグループ

”Google プロダクトフォーラムのGoogleChromeのグループ” に参加してみたが。


2013-10-01
 ”Google プロダクトフォーラムのGoogleChromeのグループ” にChromeのことについて書き込んだわけですが、設定でメールが来ないようにしたのにもかかわらず、しつこくメールが来続けます。自分に対する返信ではなく、そのグループで自分の後に書き込まれた意見が全てメールで来ます。グループから抜けた人はそれがイヤで抜けたのではないかと思うくらい困っています。

 設定がちゃんと反映されていないのか、グループ内で意見を書き込んだら半永久的にメールが来るものなのかわかりませんが、設定がちゃんと反映されていないのであれば、早急な修正を願うばかりです。

 探しては見ましたが、こういった意見をどこに書き込めばいいのかわかりませんでした。
 これも問題だと思います。
 ”Google プロダクトフォーラム” そのものについての問題や意見を書き込める場所も必要だと思います。


 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

2013.10.20 [日]

自分勝手な人が増えた。

 自分勝手な人が増えた。
 これは企業スタンスにそのまま現われている。

 多くの人がその規格や形式を信用し、それに従って莫大な資金を投資して事業や工場や物を動かしているというのに、アナウンスも無しに素知らぬ顔でその規格や形式を突然変更してしまう大手メーカー。
 それも一部地域やマイナーなジャンルの話ではなく、この地球上の全世界の中でもトップクラスの企業がそれをやる。やってしまう。やってしまった。

 非常におかしな人間が増えたものだ。
 自分以外の他人のことは一切考慮しない。
 それが珍しくもない。
 そんなまったくもっておかしな人が増えたものだ。

 それまではそんなおかしな個人が企業のトップにいても、何らかの形で周囲がそれを補佐するように問題のない形へと修正して世間一般に出る時には問題が起こらないようクッションが効いていたように思う。

 が、もうそのクッションが消え始めているようだ。
 なにか怖いことが始まっている、そんな気がする。


2013.10.24 [木]

GoogleChromeへの個人的リクエスト

Google Chromeが大好きでずっと愛用している。
しかし時々「この部分はこう改変して欲しい」と思うことがある。
思いついたら書き加えることにする。

« NEW  | HOME |  OLD »