でんきかいでんのブログ

電子工作、ミシン、ペンタブレット、で使える、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。こだわり系テンキーレス有線キーボードの使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2019.03.14 [木]

拍手コメントありがとうございます!

拍手コメントありがとうございます!


■CodeStudioについて

 Code Studioそのものは完璧ではない上に日本語対応がよくないのであまり「Code Studio」そのものにこだわらず「Scratch」で検索して他のわかりやすいサイトで学習されるといいかもしれません。

書籍もたくさん販売されていますし、Scratchで動かすことができる機器類もいくつか販売されているので(MaBeee、トイドローン、ポケットミクなど「Scratch対応」で検索すると見つかる)ブラウザ上ばかりでなく、実際に動かせるものをScratchで動かしてみると感動の大きさが違ったりもしますので、学習意欲にもつながると思います。

Twitterでも私のオススメと私の個人的な意見を少し書きましたので参考にして下さい。

Twitter:でんきかいでん:プログラミングを始めたい初心者にオススメは?


■裏返った面

コメントありがとうございます!

コメントをもらえると自分が発信した情報が誰かの役に立っているということが実感できてとてもうれしいです!

ありがとうございます!



2013.11.03 [日]

拍手ボタンを設置して下さい。

      

 FC2にはもともとあるんですけど、他のブログやHPにはデフォルトの拍手ボタンがなかったりします。

【設置して欲しい理由】
 「興味を持って読みましたよー」って意思表示をすることは大事なんです。
 記事の内容そのものが素晴らしく興味深かった、ではなくとも、「読んだよ」って何らかの形で知らせるというのが大事なんです。
 そのためのボタンを設置して欲しいのです。

【無料web拍手ボタン】 http://www.webclap.com/
 無料で使える「web拍手ボタン」というのがあります。
 上記に貼り付けてあるのがそれです。
 さっき調べてみたら思ったよりも色んな種類のボタンがあって楽しいです。

web拍手 wikipedia

 web拍手(ウェブはくしゅ)とは、ウェブサイトの管理者に対して匿名で応援の意を示すために開発されたスクリプト、またはサービスの名称。ウェブサイト管理者がこれを設置すると、ウェブサイト上にボタンが表示される。閲覧者はこのボタンを通し、「拍手」やメッセージを管理者に送信することができる。自らを名乗ることなくウェブサイトやその管理者に対して好意や声援の意思を伝達させるために、だんでぃ(ハンドルネーム。以下「提唱者」)が開発した。
 本物の拍手の擬音にちなみ、ぱちぱちやパチパチと称されることもある。

 ▼▼ 続きを読む ▼▼ 

 | HOME |