でん⚡きかいでんのブログ

3Dプリンター、3DCG、PC、電子工作、HTML、CSS、ミシン、ペンタブレット、アイデア・材料・道具の紹介。PCデータのわかりやすいバックアップ方法。PC関連機器の使用感レビューなど。

正当なCSSです! クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示

2022.03.19 [土]

Blender(ブレンダー)でアニメーション(基礎)

BlenderHowTo_000.png


作業全体の流れ

Blender(ブレンダー)でアニメーションglbファイルを作るための作業手順の基礎。


前提として

  • 3Dソフトであらかじめglbファイルを作成しておく。
  • ※私が使用している3Dソフトは、Metasequoia4

  • 回転軸はすべてローカル座標0(ゼロ)。
  • 連動して動かしたい各部品は親子関係(ツリー状)にしておく。



Blender(ブレンダー)上で作業開始

  • glbファイル、上部メニュー 「ファイル」、「インポート」、「glTF2.0」 からインポートする。ドラッグ&ドロップはできない。



画面上での動かし方

  • 画面ロール:マウス中クリックボタン
  • 画面移動:Shift+マウス中クリックボタン



アニメーション

  • 上部メニューの 「Animation」 をクリック
  • タイムラインはマウスホイール前後回転で、拡大縮小
  • (初期設定で)1秒は24フレーム、1分間は1440フレーム
  • 機械のような回転は、「モード:XYZオイラー角」
  • 最初は0°(ゼロ度)から開始、でもいいし、好きな位置から開始可能。決定は横の●をクリックして♦にする。
  • 「初期設定の回転方向は反時計回り」 なので、時計回りにしたい場合は、「-(マイナス)360」 などと数値入力する(回転させたい角度)
  • 初期設定だと、動きが「最初ゆっくり、次第に一定の速度になり、最後直前でゆっくり」となってしまうので、「グラフエディター」で動きの緩急を変更する。
  • ウィンドウのサイズは変更できる。
  • 「グラフエディター」 で変更したいポイントを右クリックして 「ハンドルタイプ」、「ベクトル」 にすると 「直線的な動き」 に変更できる。



ノンリニアアニメーション

仕上げ

  • クリックして、全部 「アクションをストリップ化」 する。
  • 「NiaTrackという名称を消して、新しくすべてに同じ名前を付ける」 必要がある。
  • 「ファイル」、「エクスポート」、「glTF2.0」で保存する。



※以下は画像付き解説。



画像付き解説

Blender(ブレンダー)でアニメーションglbファイルを作るための作業手順の基礎。


前提として

  • 3Dソフトであらかじめglbファイルを作成しておく。
  • ※私が使用している3Dソフトは、Metasequoia4

  • 回転軸はすべてローカル座標0(ゼロ)。
  • BlenderHowTo_Metasequoia_01.png

  • 連動して動かしたい各部品は親子関係(ツリー状)にしておく。

BlenderHowTo_Metasequoia_02.png



Blender(ブレンダー)上で作業開始

  • glbファイル、上部メニュー 「ファイル」、「インポート」、「glTF2.0」 からインポートする。ドラッグ&ドロップはできない。
  • BlenderMenuAnime_002.png




画面上での動かし方

  • 画面ロール:マウス中クリックボタン
  • 画面移動:Shift+マウス中クリックボタン



アニメーション

  • 上部メニューの 「Animation」 をクリック
  • BlenderMenuAnime_001.png

  • タイムラインはマウスホイール前後回転で、拡大縮小
  • (初期設定で)1秒は24フレーム、1分間は1440フレーム
  • BlenderHowTo_009.png

  • 機械のような回転は、「モード:XYZオイラー角」
  • BlenderMenuAnime_004.png

  • 最初は0°(ゼロ度)から開始、でもいいし、好きな位置から開始可能。決定は横の●をクリックして♦にする。
  • BlenderMenuAnime_005.png

  • 「初期設定の回転方向は反時計回り」 なので、時計回りにしたい場合は、(設定したいタイムライン、フレームに移動させてから)「-(マイナス)360」 などと数値入力する(回転させたい角度)
  • BlenderHowTo_010.png

    BlenderMenuAnime_006.png

  • 初期設定だと、動きが「最初ゆっくり、次第に一定の速度になり、最後直前でゆっくり」となってしまうので、「グラフエディター」で動きの緩急を変更する。
  • BlenderHowTo_013.png

  • ウィンドウのサイズは変更できる。
  • BlenderHowTo_015.png

  • 「グラフエディター」 で変更したいポイントを右クリックして 「ハンドルタイプ」、「ベクトル」 にすると 「直線的な動き」 に変更できる。

BlenderHowTo_014.png

BlenderHowTo_016.png

BlenderHowTo_017.png




ノンリニアアニメーション

仕上げ

  • クリックして、全部 「アクションをストリップ化」 する。
  • BlenderHowTo_024.png

    BlenderHowTo_019.png

    BlenderHowTo_020.png

    BlenderHowTo_021.png

  • 「NiaTrackという名称を消して、新しくすべてに同じ名前を付ける」 必要がある。
  • BlenderHowTo_022.png

    BlenderHowTo_023.png

  • 「ファイル」、「エクスポート」、「glTF2.0」で保存する。
  • BlenderHowTo_001.png




BOOTHにて3Dデータを無料配布しています

すぐにBlenderで練習確認できるように、BOOTHで簡単な3Dデータを無料配布しています。


【無料glbファイル】

BOOTH : Blenderで複数軸を持つアニメーションをglTFで出力したら1つしか動かなかった件


関連記事

« NEW  | HOME |  OLD »

コメント

コメントの投稿


「コメント非表示」管理人しか閲覧できないコメントにする。

 | HOME |