左手用、ゲームパッド、キー割り当て
antiMicro がうまく使えました。
無料です。
「マウスカーソルの移動」と、「マウス右クリック」を組み合わせて使える左手用デバイスが欲しかったんです。
「そういえばゲームパッド持ってたな」と思い、
「それならキー割り当てソフトを試してみよう」と。
使用したのは、「BUFFALO BSGP815GY」です。
スーパーファミコンのコントローラーそっくりのUSBゲームパッド(販売終了品)です。
設定でちょっと迷ったのが、「Ctrl+Z」、「Ctrl+Y」など、2つ以上のキー割り当てですが、上画像の「詳細設定」の中でできました。
「Metasequoia4でスキニング用にペイントする時に、右手でペンタブのペン、左手で対象物を回転させたかった」ということが主な目的です。
これができないと、右手でマウス右クリックして回転させて、右手でペンを握り直して塗って、また右手でマウスを右クリックして回転させて、ということを繰り返さないといけないので、とても右手ばかりが忙しいんです。
カーソル速度調整
カーソルの速度が速すぎたので、調整しました。
デフォルト設定では50になっていたのを、15にするといい感じになりました。
追記:
Logicool Gamepad F310r でも使えました
Logicool Gamepad F310r も持っていたので試してみたところ、こちらもちゃんと問題なく使えました。
これは現在(2021.10.31)もAmazonなどで販売されてます。
■回転速度が速すぎたので同じようにデフォルト50から15へ変更しました。
■Ctrl+Y,Ctrl+Z を左側スティック、上下に割り当てました。
ヒザの上に載せて左手だけで保持するので、スティックに割り当てるしかなかった。
- 関連記事
-
-
フォーマットしてしまったデータの救出 2013/04/09
-
FFFTP Ver.1.98g が 2013-02-25 にリリースされていた。 2013/08/29
-
絵を描くためのフリーソフト 2014/04/11
-
左手用、ゲームパッド、キー割り当て 2021/10/30
-
コメントの投稿