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2022.05.22 [日]

3Dプリントに必要なソフト、道具、工具 その1

Adv4_001A2_140px.png

3Dプリンター使用時、必要なもの

私的おすすめソフト、工具、道具を「なぜそれを使うのか」という理由も添えて、各工程順に紹介します。

長くなりそうなので、何部かに分けてブログ記事にしていきますね。


3Dプリンター本体とフィラメント以外の話を書いていきます。


※今思い浮かぶ物だけ書いてあるので、この後、ここにない物も追加する可能性があります。


※ここでいう、3Dプリンターは「熱溶解積層(FDM、FFF)方式」です。私は「光造形(SLA)方式」の3Dプリンターを使ったことがないからです。



とりあえず箇条書きで一覧

  • 3Dソフト(STLファイルを作る、私が使用しているのはMetasequoia4)
  • 金属のヘラ
  • LEDハンドライト
  • 長いピンセット
  • ノギス(アナログがおすすめ)
  • 定規(コンベックス、メジャー含む数種あった方が便利)
  • 彫刻刀(切出し)(印刀)9mmが万能
  • 砥石(1000番と、3000~6000番前後の2種類あれば普段のメンテナンス用には充分)
  • 面直し用砥石(砥石表面を平らにするための必需品。砥石が平らになってないとちゃんと切れる刃物にはならない。)
  • ハケブラシ(彫刻刀、対象物、指などに切削屑が頻繁につくので払い落とすため)
  • M2、M3ステンレスねじ、4~25mm(鍋、六角穴付、化粧、蝶)
  • ドライバー各種(プラス、ヘキサゴン、電動、ビット用)
  • スクエアナットM3(できればステンレスがよい、M2は探したけど見当たらない)
  • 簡易切削ブース
  • 静かな小型掃除機
  • ワイヤー用ニッパー(フィラメントを切る用)
  • リーマー(穴を広げたり、穴のバリ取りにも使う、フタ付きが安全)
  • ピンバイス(ウェーブのワンタッチピンバイスがおすすめ)
  • プラスチック用ヤスリ ワイド
  • セラミック製バリ取りツール(アズワン アルゴファイルジャパン ワークフィニッシャー WF-1540)
  • ポケトーチ バーナー
  • ヒートガン(石崎電気製作所 プラジェットミニ、別売アタッチメントが豊富)
  • ペンサンダー(小型電動切削工具)


2022.05.13 [金]

Adventurer4 の欠点と対策 その2

Adv4_Settting03.jpg


現時点で私が認識しているAdventurer4 の欠点数点と、その対策を書いておきます。



欠点とは?

  1. プリントする時(毎回ではないが頻繁に、しかもベッドレベリング調整をキッチリおこなった後でも)ノズルとベッド間の距離が上下0.1~0.2mmずれていることがある。
    (改善対策無し、対処法有り)
  2. ベッドと、ノズルが平行ではない。
    (改善対策有り)
  3. 9点キャリブレーションは期待している物ではない。
    (上記2の対策で改善できる)
  4. プラットフォームシートの食いつきが強すぎる。
    (改善対策有り)


便利機能

  • プリント開始してから、設定変更ができる。(本体側で)



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2022.04.16 [土]

Visual Scripting が見つからない 無い Unity 2021 以降なのに

UnityVisualScripting008.png


超初心者の自分用メモみたいなモノなので、箇条書きで結論だけ書きます。


  1. 上部メニュー「ウィンドウ」の「パッケージマネージャー」
  2. UnityVisualScripting001.png


  3. 「パッケージプロジェクト内」を左クリック、「Unity レジストリ」を選択
  4. UnityVisualScripting002.png


  5. ABC順に並んでるので「Visual Scripting」はずっと下の方。
  6. UnityVisualScripting003.png




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2022.04.06 [水]

テクスチャの模様が表示されない、解決方法

TexNoDisplay_00N.jpg


VRM Live Viewer で、 3D素材のテクスチャがなぜか表示されない。

今まで問題が無かったのに、部分的にテクスチャが表示されない。


いくつも3D素材を作っていて、その中で突然こういうことが起こりました。


探究心が旺盛なので、色々試して、自分で原因と解決方法を見つけました。



上のツイート、スレッドに解決までを画像付きで連結してあるので参考にどうぞ。



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2022.03.19 [土]

Blender(ブレンダー)でアニメーション(基礎)

BlenderHowTo_000.png


作業全体の流れ

Blender(ブレンダー)でアニメーションglbファイルを作るための作業手順の基礎。


前提として

  • 3Dソフトであらかじめglbファイルを作成しておく。
  • ※私が使用している3Dソフトは、Metasequoia4

  • 回転軸はすべてローカル座標0(ゼロ)。
  • 連動して動かしたい各部品は親子関係(ツリー状)にしておく。



Blender(ブレンダー)上で作業開始

  • glbファイル、上部メニュー 「ファイル」、「インポート」、「glTF2.0」 からインポートする。ドラッグ&ドロップはできない。



画面上での動かし方

  • 画面ロール:マウス中クリックボタン
  • 画面移動:Shift+マウス中クリックボタン



アニメーション

  • 上部メニューの 「Animation」 をクリック
  • タイムラインはマウスホイール前後回転で、拡大縮小
  • (初期設定で)1秒は24フレーム、1分間は1440フレーム
  • 機械のような回転は、「モード:XYZオイラー角」
  • 最初は0°(ゼロ度)から開始、でもいいし、好きな位置から開始可能。決定は横の●をクリックして♦にする。
  • 「初期設定の回転方向は反時計回り」 なので、時計回りにしたい場合は、「-(マイナス)360」 などと数値入力する(回転させたい角度)
  • 初期設定だと、動きが「最初ゆっくり、次第に一定の速度になり、最後直前でゆっくり」となってしまうので、「グラフエディター」で動きの緩急を変更する。
  • ウィンドウのサイズは変更できる。
  • 「グラフエディター」 で変更したいポイントを右クリックして 「ハンドルタイプ」、「ベクトル」 にすると 「直線的な動き」 に変更できる。



ノンリニアアニメーション

仕上げ

  • クリックして、全部 「アクションをストリップ化」 する。
  • 「NiaTrackという名称を消して、新しくすべてに同じ名前を付ける」 必要がある。
  • 「ファイル」、「エクスポート」、「glTF2.0」で保存する。



※以下は画像付き解説。


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2022.03.15 [火]

外部補償、内部補償、ファジースキン、便利機能

Flash Print5 の機能、設定

Flashforge の3Dプリンター、現在のスライサーソフトは Adventurer3X を含め、FlashPrint5 が専用ソフトとなっています。

設定項目にわかりにくい部分が多々ありますが、便利な機能がたくさんあるので、使わないのはもったいないです。



容量を調整する、外部補償、内部補償 01


たいていの場合、外部補償は-0.25mm、内部補償は+0.25mm、にしておくと、3Dソフト上で微調整する必要がなくて便利です。

使用フィラメントによって微妙に違いがありますので、御自分の3Dプリンターと使用フィラメントでテストプリントされることをオススメしておきます。




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